寿司食いたい…

 

 

寝れない日と食べたいものがわからない日がほんのちょっとだけ続いて、その辺はすぐに大丈夫になった。

 

木曜日

3日位前に渋谷にmaiceの展示会を見に行って、帰りに閉店間際のバージンメリーに寄った。

帰るつもりで池袋方面の電車に乗っていたらうさこから連絡がきて一緒にご飯を食べることになって嬉しい気持ちになった。

池袋で合流して、ご飯を食べる前に南池袋公園の芝生に座ってちょっと喋った。お互いの最近のことや、主に私の話を聞いてもらった。

 

ご飯はやよい軒で定食を食べた。鯖の塩焼き定食、美味しかった…。

 

 

金曜日

仕事終わったあと食べたいものとお酒を買い込んで家でポニョ観ながら食べて寝落ちした。

 

土曜日

昼過ぎ頃両親が家にやってきて

また部屋を勝手にめちゃくちゃにされた

お金が無かったので服を売ってお金を作った

夜は吉祥寺で友達2人とタイ料理を食べてお酒を飲んでハッピーになった

飲みすぎて3回電車間違えた。

 

日曜日

疲労で身体がしんどすぎて出勤できず、家で一日中寝て、今これを近所のすき家で牛丼食べ終わったあとに書いている。

 

 

 

最近休日はいつも死んでて、活動を始める時間がいつも17時過ぎになってしまう。それでもなんとかお気に入りの服に着替えて綺麗にお化粧をして、外にでて電車に乗ってひとに会うと、元気になれる。

友達はいつも私の話を真剣に聞いてくれる。核心を突くようなアドバイスをされることもある。

悩みとか世の中のわかんないこととかたくさんある私にとって、話を聞いてくれる友人はありがたいし大切にしたい。(いつも喋り過ぎちゃうんだけど…)

 

 

首・肩の凝りと全身の疲労感とやるせなさがすごい。

 

とりあえず明日からは休まず働けたらいいと思う。

不安と遊撃

 

 

昨日行ったライブのことや今日の出来事、思ったことなど

書いて残したいことたくさんあるけど、今悲しくて落ち着かなくて無理なのでとりあえず簡単な備忘録として今日撮った写真とLINEのスクショだけ貼っておしまいにします。

 

f:id:yamana1227:20170918205116j:image

 

f:id:yamana1227:20170918205156j:image

 

f:id:yamana1227:20170918205202j:image

 

f:id:yamana1227:20170918205231j:image

 

ごめんね

 

 

 

彼岸花って韓国では相思華といって、「葉は花を想い、花は葉を想う」って意味なんだって。なんだかかなしいね。

 

 

 

 

 

髪型とカネコアヤノの話

 

 

今日は一日中穏やかな気持ちでいられた。

お昼休みに職場に提出するのに必要な書類を届けてくれた母と一緒にアンデスという喫茶店でご飯を食べて、食後にコーヒーを飲んだ。

そのとき初めて、ショートカット似合うよと母が言ってくれた。

嬉しかった。

母が私を褒めて、認めてくれることは滅多にないから。耳を出したほうがかわいいんじゃないという話になって、確かにそうかもと思った。

 

母とは離れていたほうがうまくやれる。

 

最後にお互いのインスタを見せ合って、タバコの写真は消しなさいと言われて、その通りにした。

タバコだけはかわいくないから、似合わないからやめろとしつこく言われている。

私は、綺麗な女性がタバコを吸う姿に憧れているのと、友達で吸っているひとが多いから影響されたっていう理由でなんとなく吸い始めたけど、お酒よりもコーヒーよりもずっとやめられないね…

いや、やめようと思えば今ならやめられる気がするけど、ストレスやらなんやらで量が増えたりしてから、毎日吸うようになってしまった…

 

まあ、徐々に吸う頻度は減らしていきたい。

 

 

髪型について。(めちゃくちゃどうでもいい文章が続くので読み飛ばしていいよ)

今、髪が人生でいちばん短い。

産まれて初めてショートカットにしてみた。

子どもの頃からずっと長かった。

かといってずっと憧れの胸下ふわふわロングまで伸ばせた試しは一度もないけど…

 

ずっと自分は短いのは似合わないと思ってた。

でも、そんなことはなかった。

 

一気に髪の量が減ったことで、生活スタイルがちょっとだけ変わった。

まずシャワーの時間が極端に短くなって楽!あんまり面倒くさく思わなくなった!笑

似合う服、着てみたい服が変わった。スカートが似合わない気がする…

短いからこそ、女性らしいブラウスを着たり大ぶりなイヤリングをしてみたくなった。

 

そんな感じ。

 

前髪を少し変えるだけでも印象は変わるし、何より髪を切ると気持ちが変わる。

それは切りすぎて後悔したり、新しい自分に出会えて嬉しい気持ちだったり様々だけれど。

 

髪を切って生まれ変わったというか、ゴチャゴチャだった気持ちを一旦リセット出来たのは確か。

職場も変わっていい調子だし、このまま自分自身のこと、家族や友だちや生活のことを大切にしていきたい。

 

カネコアヤノのこと。

カネコアヤノ(以下アヤノさん)のことがだいすき。

人柄も、容姿も、何より彼女の音楽が。

 

歌詞がいいんだよなあ。最高。

 

 

なにかしようと思ったけれど忘れたな  忘れたら思いだした  今日は雨が降るから  洗濯物を入れなくちゃ  未読のマンガを読まなくちゃ  恋しい日々を抱きしめて  花瓶に花を挿さなくちゃ

 

今私が聴いてるライブ音源の一曲目の歌詞。間違ってたらごめんなさい 

 

他にもハチャメチャいい歌詞、タイトルいっぱいあるよね…

 

CD、これと夏に出たとがるしか持ってないから全部ほしいくらいだいすき。ずっと聴いていたい。hugが入手出来ずに廃盤になってしまったのが悔やまれるので、誰か持っているひとがいたら貸してください。

 

アヤノさんはあまり化粧っ気がない。

でもめちゃくちゃかわいい。色気がある。

おもちゃとか好きなところがかわいいなと思う 。

 

歌詞は、恋のことが多い気がする。

キスって単語がよく出てくる。

 

アヤノさんが男にもてる(想像)のはすごくよくわかる。

もし私が男子で高校のクラスにアヤノさんがいたら、きっと仲は良いしマンガやCDの貸し借りはたまにするけどなんとなく好きって言えなくてずっと片想いのままっていうポジションだと思う。

「仲良し」にはなれるけど心の中ではずっと憧れのあの子のままって感じ。

何言ってんのかわかんなくなってきた。

 

とにかく私にとって手が届きそうで届かない神聖な存在ってこと。

 

今度LPが出ますね。ジャケットでフタツククリのワンピースを着ていて、とてもいいと思います。

レコードプレイヤー欲しいです。

 

木村和平さんがフタツククリを着たアヤノさんを撮るっていうのがいい。

昔から木村さんの撮るフタツククリが好きで、藍子ちゃんの写真は一時期ずっとパソコンの待ち受けにしていました。

 

アヤノさんが載せてた他の写真も最高だったな。

 

語彙が足りなすぎて最高とかいいとか簡単な言葉に頼りすぎなのどうにかしたい。

 

自分の世界をもっと広げたり深めたりしていきたいな。

明日頑張ったらお休みだ!

 

f:id:yamana1227:20170912230240j:image

 

 

 

生活のこと、ナツノムジナのこと

 

保険のこととかお金のこととか、普通に人として生きていくうえで必要な知識や管理する力が足りない。全然足りない。

 

精神も身体もそんなに強いほうではなくて、生きていくのが今ちょっとだけ難しい状態になっている。

 

それでも毎日好きなことをして過ごしたい。遊びたい。好きな服を着て綺麗にお化粧して人と会って話をしたりお茶をしたり、恋の話をしたりしたい。

 

やってみたいこともたくさんある。

つい最近までは企画展をやってみたくて、勢いだけで作家さんに声をかけたりギャラリーを探してみたり、自分なりに動いてみたけど、現実的な問題に直面して、結果出来ないということになってしまった。悔しい。

 

演劇もやってみたい。

中学の頃演劇部だったんだけど、結構楽しかった記憶がある。

去年は声優の養成所に通ってレッスンを受けたりしていたけど、お芝居は楽しかった。

だから、私にも出来るかもしれないから、そう思えることならなんでもやってみたい。

 

こんな中途半端なところで自分を諦めなくたいよ。

 

でも全てはお金がないと叶わない。

今全然お金がない。

 

こんなの全部甘えだってわかってる。

頑張って夢を叶えるために毎日働いたり、友達はダブルワークしてる子も何人かいるし、そういうひとから見たら私はホント甘ったれなんだろうなと思う。すぐ仕事休んじゃうし。

 

この歳になって家を出ても、親に援助してもらわないと生きてけない。今のところは。

 

自立することが高校生の頃からずっと目標だったけど、

いま、また学生の頃(すごくダメだった時代)みたいになってきていて、ここで軌道修正しておかないと結構やばい。

 

自立。自分の足で立ってちゃんと人生を歩んでいかなきゃいけない。

もう子供じゃないから。

 

閑話休題

 

ナツノムジナの新譜がすごくいいって話。

まずアートワークがいい。凝っている。

7インチレコード風のジャケット仕様で、ブックレットの歌詞は文字が全て反転していてそのままだとすごく読みづらい。鏡に写してみたら普通に読めた。

表紙に印刷された「淼のすみか」の文字、印刷うすくない?と思ってページを捲ったら裏に反転したタイトルがくっきりと印刷されていて、それが表に透けて見える、という仕組みにはグッときた。

紙の質感も、全頁に歌詞と一緒になっている挿絵のイラストもいい。青一色の印刷も。

 

肝心の音源も素晴らしくて、買ってから家でずっと聴いている。

わたしはずっと凪が大好きな曲だった。

個人的には暈→凪→泊地の流れが最高。

 

天体は、なんか色んな音がして綺麗だった。ずっとYouTubeで聴いていたのと、だいぶ違った。

 

「淼のすみか」という作品そのものが、まるで水みたいにわたしのなかにすっと入ってきて心地がいい。

 

金欠過ぎて買うの渋っていたけど、買ってよかったな。

 

f:id:yamana1227:20170909225206j:image

 

ステッカーどこに貼ろうかな。

 

 

 

 

 

武蔵浦和にて

 

もうずっと通っている地元の病院のエントランスでちょっとだけ泣いた

 

生きていけなすぎる

 

なんで外にいるかというと待合室で親と喧嘩になって耐えられなくて外で待っているというわけ

 

DVDを延滞した  観てもいないのに

この後東長崎のカメラのキタムラフィルムカメラで撮った写真を現像する予定だけどお金が足りるかわかんない

 

職場に出さなきゃいけない書類を書かなきゃいけないし

それを書くのに必要な源泉徴収やらが月末まで届かないから結局提出出来ないし(期限は明日なのに)

保険に入れないので薬も処方してもらえないし

お金がないから楽しみにしてたライブにも行けないし

だからといって大切な服を売る気にもなれないし

もうなんもしとうない

 

今日は

 

新しいバイトの初日だった。

初日だったので10:00〜13:30で終わった。

練馬高野台の駅の近くに停めていた自転車が撤去されていて絶望した。

母親とLINEで口喧嘩みたいになってイライラしてまた今日もマックを食べた。(エグチ)

ア〜〜無理〜〜って気分で帰宅してアイス食べて何時間か寝た気がする…

 

明日から職場でナース服着て仕事するためストッキングを買う必要があったので石神井公園の無印に電車で行って、3足で800円位のやつを買った。帰りにツタヤで君の名は。ラピュタを借りた。

 

手に入れたフィルムカメラを使ってみたくて、家の周りを歩きながら適当に壁とか他人んちとか撮ったりしてみた。

 

22時ごろ帰宅してレトルトのガパオライスを食べて、今、映画も観たいし散歩もしたいなって思いながらこれを書いてる。

 

そういえばメルカリで買った方のカメラも届いて、完全に無駄遣いばっかりしてる自分に嫌気が差した。

 

毎日毎日お金かかる。

なんで?

 

明日からまた、全く知らないこと覚えていかなきゃいけなくて大変そうだなーって感じではあるんだけど、

楽しみにしてることや会いたいひとのこととか考えて生活出来たらなって思う。

 

タバコは1日2本まで!

やさしいことば、ひとのきもち

 

 

連休最終日  色んなこと精算した

企画展は、やらないことにした

今は出来ないってわかったから。

 

7月後半頃からそれまで仲良しだったバイトの男の子と、なんとなく話しづらくなってたんだけど、私が辞めた今のタイミングで、私何かした?って聞いたら、理由を教えてくれて、ああやっぱり男の子ってわかんないな、わかんないけど愛おしいいきものだなって。

思いました。

男の子って繊細だね。

 

好きだった子とももう完全にダメになってしまって、わたしの恋愛はつくづくうまくいかない

 

そういう星のもとにうまれてしまったんだねと思うしかない

 

きっとまた素敵なひとが現れるよね

 

あ〜

 

無印やめました!

 

やっとねー。

 

今日はなぎちゃんと朝マックして池袋で別れて、ちょっとフラフラして、一旦帰って昼寝して、16時からまた池袋で無印の退職手続きやらなんやらをして、最後のお別れをしてきました。

さみしかったな

 

父と会う約束をしていたのでそのまま池袋で適当に暇をつぶし、その間でずっと欲しかったフィルムカメラを買ってしまいました…

金欠やばいのに…

でも嬉しくってウキウキ

 

色々やさしく教えてくれたお店のおじいちゃんの店員さんが、最後に「いい写真たくさん撮ってくださいね、また遊びに来てください」と言ってくれて、ああいいな、こういう日常の会話を大切にしたいと思った。言葉は魔法。

 

私はこのカメラで大好きな人たちのいい顔とか瞬間をガンガン撮っていきたい。

友達各位、よろしくね

 

ところで、池袋東口の喫煙所から、よくPARCOの巨大モニターをぼーっと眺めてるんだけど、そこで最近バレエダンサーのセルゲイ・ポルーニンの言葉が流れてて、いいなと思ったんです

「自分が本当にやりたいと思ったことが才能だと思いますし、自分の心の言う通りにやっていること、それが才能になっていく」…

みたいな感じです

 

すごくないですか?

めちゃくちゃ励みになるし、未来を感じる言葉だと思いました。

 

そんな感じで、

19時に父と待ち合わせして、塚田農場でめちゃくちゃ飲み食いしました。

 

明日から新しいバイトが始まります。

何はともあれ、1番大切なのは生活。

健康第一を目標に、また新しい環境でも、自分らしく頑張りたいな。

 

やまな